サイトへ戻る

食への思い。畑探して野菜作りを・・・

樋口久美子 OFFICIAL BLOG

· 食,畑,野菜作り,不耕起栽培,ライフスタイル
broken image

いや、春ですね。暖かくなってきました。

春分を過ぎて、非常に妙にワクワクしています。

最近は特に変哲もない毎日ですが、1つだけ。


実は、先週、ある畑のオーナーさんのお話を聞いてきました。

家庭菜園やりたいけど、何から始めていいかわからない。

ベランダ菜園から、プランターでトマトなどを育てることから始めた方がいいのかな、と思って調べていると、素敵なサイト♡を見つけました。

その農園は、「不耕起栽培」という農法での農業を実践されているとのことなので、詳しくお話聞きました。

不耕起栽培とは、畑の中の草や微生物や菌などの豊かな働きを活かしながら生命の循環を大切にした手作業による農業とのこと。たくさん野菜を作りすぎることなく、必要な人、欲しい人に届けていく、シェアしていうというあり方は、本来の人間の精神に一致しているものなのではないかとお話を聞いて思いました。

broken image

私が本当に、野菜作りを始めたらご報告しますね(笑)

今は、リサーチ中。そして、なんとか、時間を生み出さねば!


食に関して身につまされて感じたのは、昨年、コロナに感染した時。

もちろん、コロナは感染病。日頃から食の意識が高い人でも罹患することもあるでしょう。

ふと、その時に思ったこと、直感みたいなものですね「気をつけましょうね!」という一言がああ、私に(笑)。

毎日を丁寧に過ごすことができずにいた、ということがしっかり現実となって現れ、ハイヤーセルフに教えてもらったということなのでしょうか。

以前の記事でも書きましたが、それから小麦を極力とらないようにし、米食中心に切り替えました。

麺類は十割蕎麦中心です。(これがまた美味しい♡)

 

それにしても畑を探したい、なんて唐突ですよね!

昨年の半ばすぎから、食糧危機という言葉が肌身に感じられるようになりました。実際には、危機ということはなく、スーパーには食材が並んでいます。しかし、今後は食糧危機に陥るだろうと言われています。

で、コオロギが食糧危機を救うと言われている?

いや、私は、絶対食べません!

タンパク質は、大豆からとれます。

 

食材の値段は日増しに高騰しています・・・

もうね、ぶっちゃけ政府は信用ならない。自分の身は自分で守ります。

お野菜作って、お魚、玄米食べて、とシンプルな食生活に移行していきたいと思います←目標