サイトへ戻る

私にとってのキャリアとは。そして次世代へ伝えたいこと(前編)

樋口久美子 OFFICIAL BLOG

· 仕事,キャリアメイクのコツ,人生のステージ,なりたい自分,次世代へ
broken image

以前に、自分のキャリアについて、何記事か書かせていただきました。思ったとおりにはならない、チャレンジすれども壁がたちはだかる、諦める、の繰り返しの私のキャリア人生。

そして、未だに試行錯誤していますが、私の経験を含めて、少しでも皆様にお役にたてればと今回、お伝えしていきますね。

まだ、キャリアの試行錯誤?

いやいや、そろそろ老後の心配では?と思われる方もいらっしゃるでしょうか(汗)

人生100年時代と言われる現在、定年退職後の人生はとても長い。

私は、定年関係なく、仕事はずっと続けたいと思っています。死ぬまでかな、本当です。それは、私の本当の意味でのキャリアスタートが遅かったからということもありますが、まだまだ納得のいく域までいっていない、納得のいく域までは時間がかかると思っています。この記事を読んでいるこれからの世代へ、また、私のようにキャリアメイクが上手くいかないと、悩んでいる方への力になればいいと思います。

人生で上手にキャリアメイクしていくコツは3つあると思っています。

1. なりたい自分をイメージする

まず、どんな仕事をしたいか。どんな会社へ就職したいかとうことをしっかり考えること。5年後はどんな仕事をし、どのようになっていたいか?ということをイメージしてみることは大切です。就職活動の段階で、最初にある程度明確化しておくこと。5年先まで?と思われるかもしれませんが、仕事は、経験して積み上げて、スキルとなるまで時間がかかります。よく、若い人でも、とりあえずその場だけ良ければ、お金になればいいと安易に決める人がいます。その時の状況によって、つなぎのためのバイトや派遣で仕事をすることが必要な場合もあるでしょう。それはそれでいいのですが、何をしたいかを明確にしておく、青写真を描くことは大切です。そして、未来をイメージすることです。以前、ボイストレーニングを習っていた先生から、「人はイメージしたもの以外のものにはなれない。どんな声が好きでどうなりたいか、しっかりイメージしなさい。」と教えられたことがありました。それは目から鱗でした。そうです!人はイメージしたもの以外のものにはなれません。なので、しっかり自分の未来をイメージしましょう。

2. キャリアは複数のステージにわける

現代は、就職して定年まで勤め上げて退職、という従来型働き方はもうすでに終わっているのではないでしょうか。年金も65歳からです。私の同世代もすでにセカンドステージに入りました。しかし同期や同級生は、定年近くのタイミングで転職し、皆仕事をしています。人生が100年時代ということを考えると、キャリアを複数のステージに分けて考える必要があるのではないでしょうか。大草直子さんの本「飽きる勇気」では、キャリアは3つのステージで考えることをおすすめしています。

私自身が新卒の時、キャリアは1つのステージしかないと思い込んでいましたし、自分が長く仕事を続けるイメージは全くありませんでした。でも、仕事を始めて、もっとキャリアップしたい、もっと長く仕事をしたいと思うようになっていきました。

何歳まで働きたいか考えて、それまでを3つに区切って、それぞれの時期、どうしていきたいかを考えてキャリアメイクしていくというのは理にかなっているなと思いました。女性の場合、子育てのタイミングが重なります。その時、どうしても、セーブせざるを得ない時期もあります。それを踏まえてキャリアメイクしていくことが大切です。

まず第1ステージでは、視野に入るものやことを、精一杯こなしていく時期、次の第2ステージでは、第1ステージで積み重ねた得意なことや好きなことを周りから認めてももらえることを形にし、社会に還元していく時期。そしてラストの第3ステージでは、とことん好きなことを突き詰めていく時期と大草さんは書かれています。

私のことをお伝えしますと、新卒で就職してからがまさに第1ステージ、仕事を「学ぶ、土台」の時期でした。目の前の仕事をこなすだけで精一杯の状態の時、それからひとつひとつの仕事を丁寧にクリアしていくことで、経験となり、キャリアとなり、土台となりました。新卒で入社した会社を退職するまでの20年間です。そして第2ステージ、今、ここです。ここだと思って仕事してます(笑)そして第3ステージは、かなり先になるだろうなぁ(遠い目)

正直言うと、第1ステージのキャリアメイクに失敗している、仕事を選ぶところから将来を考えていなかったので、キャリアの積み重ねが中途半端になり、納得いくようなスキルアップができませんでした。第1ステージでの仕事を真剣に選んでいないと、第2ステージで迷いがでます。年齢を重ねている分、さまざまな皺寄せも出てきて試行錯誤してしまいがちです。

それでも、今、好きなファッションの仕事をしていることを幸せに思い、少しでも皆さんに役に立つ情報をお伝えしていきたい、そう思っています。

そして、3つ目に大切なことは?長くなるので次回のブログで。

明日、続きアップします。興味ある方は読んでみてね。