サイトへ戻る

還暦。人生の一つのくぎりを迎えて

樋口久美子 OFFICIAL BLOG

· 誕生日,Happy Birthday,還暦,日記,生き方
broken image

 

2022年、新しい時代を迎えて、3月4日、還暦という節目を迎えました。

今まで、いくつ年を重ねたということは、あまり意識することはなかったのですが、この人生のくぎりは、さすがに特別感があります。

娘が、私のリクエストに答えて、手料理でお祝いをしてくれました。

二人でスパークリングワインで乾杯しました。ほぼ私が開けましたが(笑)

 

broken image

 

そして、ケーキも作ってくれました。ああ、幸せ。

栗原はるみさんレシピの濃厚なチーズケーキ。チーズ好きにはたまりません。

 

いつも、目の前のことばかりで、今を生きることで精一杯でした。

わりと、ずっとネガティブだった私は、先のこと、未来のことを正直、考えたくないっていう気持ちもあったかな。

でもね。今は、この先、きっとハッピーしかないって思えるようになったんですね。

その未来を、ワクワクする未来を考えることが楽しくて仕方ないと思えるようになったんですよ。これはすごいことです。

 

これから10年は一生懸命仕事して、次の10年はもっと好きなこと、得意なことを活かして仕事して、またその先の10年は私が生まれてきた役割、使命を果たす、そんな未来の展開が見えてきました。未来の自分から力をもらっているのかもしれません。

 

今年も引き続き、娘と迎えた誕生日。

たくさんの方からもお祝いの言葉をいただき、感謝です。

仕事以外では、引きこもりがちだった私も、これからは、少しずつ会いたい人には会って(笑)、皆様に、いただいた優しさをお返ししていける年にしていきたいと思います。

引き続きどうぞよろしくお願いします。