サイトへ戻る

みなさまお元気ですか?もう2月ですね。

樋口久美子 OFFICIAL BLOG

· 日記,仕事,参拝,研修講師
broken image

ご無沙汰しています!もう、2月、節分も過ぎましたね。

新年を迎え、あれよあれよという間です。

新年に近所の氏神様へお参りに行き、そして仕事始め。

なんだか、早い。

 

broken image

研修講師の仕事は、けっこうキツかったりするのですが、最近、なんと、オンラインでの研修も挑戦しました。

事前に、練習しましたよ。研修行っているていで、仲間にZoomに入ってもらって、画面共有したり、音声流したり、ブレイクアウトルーム作ったり。

年齢関係ないとは言えない、一つ一つが本当に勉強です。

私たちの世代は、このIT系の操作が、一つ一つ頭で理解してから行いますが、いわゆるZ世代は、感覚で操作できるみたいですね。すばらしい。

理解するまでも時間かかるし。今だに試行錯誤してやっています。

今回、オンラインの研修を経験することで、大概の研修は、もうオンラインで完結できるのだろうと実感せずにはいられなかったです。

そうすると、対面で必要なのってどういうものなのでしょうかね?

うーん。時代はどんどん変化していきますね。

 

人生は経験ですね。

仕事はきついと楽しいのバランスが大事です。

それと、最近、あるWebメディアの記事も執筆させていただくお仕事もいただき、本当にバタバタでした。

 

それも終わり、今、まったりとワイン飲んでます。

幸せ。

みなさま、素敵な三連休を♡