以前、不安の克服方法というタイトルでブログを書きました。
それから、少し、加筆する形でまた、ブログ書きたいと思います。
不安を克服するには、まず、動くこと、と書きました。
それ自体は変わってはいないのですが、動いているうちに消えてしまう不安は、もともと考えなくてもいいということでもあります。
例えば、年金が・・・老後が不安って・・まだまだ時間はたくさんある場合とか、未来の心配とか。周囲の情報に翻弄されてしまっているものですね。
不安から逃げている場合・・・
これについてちょっと考えたいと思います。
例えば、ずっと同じことで悩んでいる場合、ずっと同じ不安を解決できず、抱えている場合。
これは、やはり異常事態ですね。
その、抱えている不安から逃げずに、何がどう不安なのか?をしっかり考えた方がいいということです。
そして、その不安、悩みを、客観的に見つめてみることが大事だと思います。
ずっと抱えているということは、簡単に解決するようなことではないと思います。
どうすることもできず、そのままの状態なのかもしれません。
それでも、自分の心と向き合い、その不安や悩みを見つめてみる。
そして、それを手放す。
手放すって難しいですよね。
でも、自分の心の中にあると認めれば手放せると思います。
イメージでいいです。
すると、心が少し軽くなります。
自分の不安は原因があって、でも、それがなかなか解決できることではない場合。その、原因があるからこそ、それを認め、もう、いいよって手放す。原因ごと手放す。
ずっと封印して忘れたふりして過ごしていても、その不安はだんだん増殖します。
自分の負荷を軽くするためにも手放すのです。
そして、いつかきっと、自然に不安の原因がなくなるか、または解決できるくらい自分が成長しているか。
そんな日がくると信じるのです。