サイトへ戻る

あれから・・・お盆休みが終わり、その後

樋口久美子 OFFICIAL BLOG

· 日記,休日,食,イラスト,リセット
broken image

今年のお盆休みが終わってしまいましたね。

私も本格的に出勤再開しました。

体調は?と言えば、療養期間後も喉の違和感と、倦怠感がなかなか抜けず、後遺症と呼ばれるものが残っていましたが、だいぶ回復をいたしました。

 

写真は、先週、娘がつくってくれた志麻さんレシピのココナッツカレー。

実は、娘も発熱、喉の痛み、咳を訴え、オンラインで診察してもらいました。当然ですよね。母が感染しているので、診断はみなし陽性(涙)

オンライン診察は楽ですね。予約入れて、ほぼその時間に診察が開始され、薬も所定の調剤薬局を指定して。薬も家まで届けていただきました、ありがたい。おかげさまで娘もすっかり回復しました。

今日は、コロナ感染後、リセットされた私(笑)の意識変化事項を2つお伝えします!

 

1つめ、食を見直しました。

実は、テキトーに済ませることが多い食が前々から気になっていて、今回感染したことで改めて・・・できる限りですが、和食に切り替えました。

今まで、休日の昼間も仕事していることが多く、お昼ご飯は、パンやインスタントラーメン。夕食でやっと手料理というありさま。しかも洋食や中華がメイン。

まず、母の手料理を思い出し(笑)、お味噌汁、焼き物、煮物、ゆで物、お漬物という和食を見直しました。

お魚中心で、野菜やひじきの煮物、おひたしなどの質素な手料理ですが、やはり美味しいですよね。で、心持ち、体が温まりました。

コロナ感染後は、ずっと36度以下の低体温でしたが、平熱にもどりました!

 

2つめ、前々からやりたいと思っていたのに先延ばしをしていたイラストを始めることにしたんですね。手描きですよ。

絵を描くことを忘れて、はや、30年くらい。実は子供の頃大好きだったことです。勉強もせず(笑)、寝ても覚めても描いていて親に怒られたことを思い出しました。

ファッションのお仕事していて、イラスト描けた方がいいなと常々思っていたことがひとつ。

私の書棚にイラスト入りの本が自然に多く揃ってきて、自分で描いたらどうですか?とある方に勧められたことがひとつ。

broken image

手始めに本3冊購入して。

なんだかとっても本格的な内容で、、、私はファッションデザイナーになりたいわけではないが(汗)

娘が共有できることで喜んでました。いや、ただただ楽しくやりたい。

 

コロナ感染したかいがあった(?)リセット力(笑)

今後に乞うご期待。