サイトへ戻る

9月になりました。今年中に断捨離を!

樋口久美子 OFFICIAL BLOG

· 日記,休日,未来,断捨離,変化
broken image

9月になりましたね。

夏が終わりますね。

これから常温で過ごせる良い季節、秋がやってきます(笑)

10月は良い季節です。それはそれで、楽しみに♡

年末までの数ヶ月にすべきことはまず、断捨離です。

途中だったお片付けも完了させなければ!今年こそ。

実は3年前に実家のお家を引き払った時、かな〜り断捨離したはずなのですが、まだまだ片付かず・・・断捨離、序の口だったのかも。

こんまりメソッドで衣服→本→書類→小物まで終わらせて、あと思い出の品だけだったのに。(こんまりメソッドではお片づけを物別に順番に片付けます)

収納場所を決めていなかったら、あっという間に、場所がない子たちがどんどん増殖してしまったみたい。

物だけではなく、20年使い続けていたクレジットカードも、自分のライフスタイルや、時代に合わなくなり解約しました。新しいポイント溜まりやすいクレジットカードを新規に申し込んだり。

人間関係も、断捨離したつもりはないのですが、ここ数年で、まったく会わなくなっている人、たぶんもう会わないのだろうなと思う人もいます。

節目なのかもしれません。

未来に、こうなっていたいなという自分がいて、その前に立ちはだかる壁のような高い、隔てる物があって。

でも、諦めずに、こうなっていたいなという自分を、今見ています。