サイトへ戻る

20歳の記念日。これからの明るい未来に向かって

樋口久美子 OFFICIAL BLOG

· 日記,休日,娘,20歳,振袖
broken image

昨年20歳を迎えた娘。

今年の成人式は、進路が確定していなかったこともあり(受験真っ最中)、式典には出席せず、晴れ着もなし。

そもそも緊急事態宣言中ということもあり、オンライン式典、懇親会も自粛という中の今年の成人式でした。

お祝いに晴れ着だけは着たいよね、ということで、先週、アンティーク着物が素敵な灯屋2で振袖をレンタルし、ヘアメイク、着付け、それからSTUDIO POSTで写真撮影をしました。

やっぱり、着せてよかった、実感わかなかったのだけど、ああ、二十歳になったのだなぁと感情が、20年間の思い出がおしよせてきました。

祖母である母が、娘の晴れ姿、天国で見てくれているかな。

撮影の後は、パークハイアット東京でランチ、そして、明治神宮で参拝しました。

broken image
broken image

小雨が降り、心配していましたが、大降りになならず、傘はささずに歩けました。

コロナ禍で二十歳を迎えた娘、これから大きく変わっていく未来を造っていく世代です。

最近は、仕事の話や相談にのってくれることも多く、たのもしい存在へと変化しています。