サイトへ戻る

【ヘアケア編】頭皮のスペシャルケア

樋口久美子 OFFICIAL BLOG

· beauty,ヘアケア,頭皮用エッセンス,オイルクレンジング
broken image

頭皮エッセンス、ヴォーニュサイクルエナジー(右)と、椿オイル(左)を購入しました。

また、使用感などをお伝えしていきたいと思います。

頭皮は肌の一部、と言われて久しいですよね。

整体に通っていた時、頭が固いですねぇ〜と言われて、驚きました。

頭皮が凝って、血流が悪いと言うことだそうです。あぁ・・

それもあって、シャンプーの際はマッサージをするように洗うのですが、ケアもしっかり行おうと思い購入しました。トリートメントより、頭皮の保湿の方が大切だということです。

左の頭皮用エッセンス、ヴォーニュサイクルエナジーは、シャンブー後に、頭皮を露出させて、ハチの部分に縦に4本、横に3本ほどの線を引き、手のひらで押してなじませます。

右の椿オイルは、ディープクレンジング用で、ヴォーニュサイクルエナジーと同じように、髪をかき分け頭皮を露出させ、オイルを直接塗布します。それから、揉み出し洗いの要領で毛穴の周囲になじませ、ぬるま湯ですすぎ、シャンプーします。

こちらの書籍を参考にしました。

ちょっと古いのですが、ケアの基本は変わっていないと思います。

頭皮ケアで始める美髪バイブル 山本未奈子/田村マナ

 

髪は顔の額縁と言いますよね。

くせ毛でコンプレックスだらけですが、頭皮ケアから始めてみますね。

また、効果をご報告します!